2017年12月 9日 (土)

またまた やっちまった!

11月分の携帯使用料が異常に高額だったため
前月の明細と比べてみました
すると通話料・通信料がなんと4000円以上もアップしていました。

<10月分>
Photo

<11月分>
Photo_7

そんなに長電話した覚えもなく
変なメールに返信した記憶もないので
すぐにドコモに問い合わせたところ

「電話では無理だが、ドコモショップで本人確認の上申し込めば
当月の使用明細(どこにかけたか)が送付される」とのこと

そこで、先日の日曜日にドコモまで出向き
免許証提示&本人への確認メールの後に手続きを完了し
本日送られてきた明細書がこれ。

Photo_4

通信日 通信時間 通信先電話番号 通信時間 通信料がすべて記載されています。

その結果判明したのが これだ!

Photo_6

1時間30分の長電話
相手先は長年お世話になっている設備やさん
床暖ボイラーの事で相談した時の履歴です。

でも会話時間は長くても3分

つまり 「双方での切り忘れ」 ということ。

そしてその料金は「かけた側」つまり私の負担というわけ。

念のためドコモに確認したところ
スマホの場合、決して珍しい事ではないそうで

ガラケーと違い、双方が電話画面で通話を終了しない状態で
画面を消したり、ボタン操作で他の画面に移動しても
通信は継続しているそうです。

そういえば・・・あのとき胸ポケットのスマホから
時々雑音が聞こえていたことを思い出しました。

またまた  やっちまった!

切り忘れ防止のアプリも存在することですが
(ネットで調べたところ残念ながらIOS版はなさそう)
スマホユーザーの皆様ご注意ください

2017年12月 6日 (水)

除雪機初出動

今朝の積雪はおよそ5~6センチ
昨晩の降り始めからおよそ倍積もりました。

ハンドラッセルで押し出そうとも考えましたが

Photo_2

結局は愛機ヤマハ除雪機の発出動となりました。

Yt1280ed_3


雪国の冬は道具が命です。

2017年12月 5日 (火)

明日は除雪車出動?

天気予報どおり
夕方から雪が降り始め
現在(午後七時)の積雪量はおよそ3センチ

Img_8202800

明日は駅前広場の除雪で午前四時起床だ!
(作業音で目が覚めると言うことです)

2017年12月 4日 (月)

商店会の忘年会2017

昨晩行われた商店会の忘年会
会員店さんでの開催でしたが、ご覧のとおりの豪華版

Img_2075800

当商店会の忘年会は
各店の家族も参加するので
子供から大人までの賑やかなものとなります

我が家もカミさんと娘ABが参加させていただき
お酒も料理もたくさん頂戴しました。

さーて12月も頑張るぞ!

2017年12月 2日 (土)

ソーラ時計

「時計止まったんだけど・・・」

そう言って持ち込まれたこの時計は太陽電池内蔵
つまりソーラ時計なんです。

Img_8191800

止まった理由はただ一つ・・・ 充電不足

習慣的に机の中などに収納たり
文字盤部分を下にして置くと
光エネルギーを取り込めず止まってしまいます。

早速窓辺において日光浴させたところ
元気に動き出しました。

2017年12月 1日 (金)

いよいよ師走ですが

今日から12月 いよいよ師走ですが
その前にクリスマス!
というわけでテンプレートもクリスマスバージョンに変更しました。

仕事的には
ガラポン福引きに合わせたチラシと
お客様へのニュースレター、そして年賀状の作成と
年末はほぼ印刷屋さんです。(笑)

そうそう
店の決算も12月ですので帳簿入力もしなければ・・・

先送りできない事だらけの師走ですので
計画を立てコツコツやろうと思います(←本当は一番苦手)

2017年11月29日 (水)

更新申請書完成

補聴器販売に関わる唯一の公的資格
認定補聴器技能者

その更新申請書が完成し発送しました。

Img_8187800_2

指導いただいている耳鼻科の先生のサインと申請書が2枚
そして最近5年間の補聴器フィッティング記録を二名分10枚

しんどかった~~~!

2017年11月27日 (月)

カマキリは知っている?

週末は裏庭の雪囲いをしました。

木々の囲いは
本職の植木屋さんに毎年お願いしていますが

Img_8185800

例年
ウッドデッキその他は私とカミさんの担当。

しかし今年は偶然にも
一男二女が休みだったり、帰省中だったりしたため
総勢5名での作業となりました。
(このような仕事も徐々に教えていかないとね!)

Img_8183800

ところで
ウッドデッキに面するサッシ(正確には網戸)に謎の塊が・・・

実はこれカマキリの卵なんです(ヒェ~)

Img_8177800

カマキリが産み付けた卵の高さから
その冬の積雪量を予想する方がおられますが
この場合どう判断すればいいのでしょうか?

ウッドデッキを地面と考えると小雪
1.5メートルの高さを考慮すると豪雪

さー今年の冬はどうなる?

2017年11月23日 (木)

勤労感謝の日2017

今日は「勤労感謝の日」
祝日ではありますが当然当店は営業しております。

そして、本日来店された方は偶然にも
私同様、休日も働いている方ばかりでした。

週休五日制が当たり前で
有給を組み込めば
四連休五連休が簡単にとれてしまう方も多いと思いますが

そんな皆さんは
いったいどうやって休日を過ごしているんでしょう?

飽きないかしら?
外に出れば出費もかさむでしょうに・・・

私に関して言えば連休は正月三が日のみ
過去30年間で4日以上休んだのは新婚旅行だけ
貧乏暇なしを実践している毎日(笑)

ご来店いただき方と
そんな話で盛り上がった2017年の勤労の日でした。

そんなわけで
勤労感謝の日もしっかりと働いた自分にご褒美あげなくちゃ!

2017年11月21日 (火)

雪の花2017

朝の5時
外から聞こえる

ゴー ピッピッピッピッ  ゴー ピッピッピッピッ 
の音に起こされ起床

これは、駅構内の排雪をする除雪ドーザーの作業音
特に「ピッピッピッピッ」はバックする際の警報音のため
下手な目覚まし時計以上に目が覚めます。

早速、身支度をして初除雪
そして店を開ける頃には天気も回復し
駅前広場の大山桜には「冬の花」が咲いていました。

Img_8116800

«冬到来

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

へっぽこ写真館

  • 生田アナとのツーショット
    芸術性より記録を目的とした下手な写真ばかりですが、いつかはオプト家の家宝となることでしょう。

マイリンク

無料ブログはココログ