フォロースルー
ゴルフでもテニスでも、およそ用具を用いるスポーツで大切なのは「しっかり振り切ること」。つまりフォロースルーが重要です。
「軒先の戸は閉まるんだけど、他の戸が重くて・・・」とのバアチャンの一声で本日、両親が寝起きする部屋の4回目の雪下ろしをしました。
(フォロースルーと関係があるのかって?まあまあ 焦らない 焦らない)
屋根は中庭に向かって緩く傾斜しています。しかし庭には屋根にも届きそうなくらいの雪が積もっているため雪は反対側、つまり傾斜に逆らい屋根の上方向に、およそ30度?の角度で投げ捨てなければなりません。
最初は楽です。軽くほうれば裏の空き地に届きます。しかし、除雪箇所が屋根の先端に近づくにつれ、空き地との距離が開くにつれ、四角く切った雪の塊が届かなくなります。
そうです!。そこで大切なのがフォロースルー。
スコップに雪を載せたなら足場を固め、腕と腹に力を込め「エイヤ!」と雪の塊を投げ捨てた後、スコップをすぐに引き戻さず充分に「タメ」を作ると飛距離が伸び、方向性も良くなります。
雪国では皆、知らず知らずやっていることですが、そう考えると「雪下ろしってスポーツ?」などとも考えられ、思わず笑顔で作業を終えた好天の午後でした。
« 普段の生活に戻りました。 | トップページ | 全員 無事昇級 »
コメント