サクランボ狩り
昨日の定休日、家族で信州中野までサクランボ狩りに行ってきました。
サクランボ農園は全体に青いネットがかかっており(鳥避けのため)「かや」をめくるようにして入ります。
受付で1人1500円の入場料を払い(小学生以上皆定額)、「元が取れるかしら?」と思いながら園内の奥に進みました。
「お父さん!こっちの実が甘いよ」「こっちの木は実が大きいよ!」と、子供は大騒ぎ。
たしかに木によって味も実の大きさも違います。なるべく完熟した実を選び食べるのですが、15分もしない内に満腹感が襲ってきました。
しかし、そんな倦怠ムードも長男の「種の飛しっこしよう!」の声で一変。「よーし競争だ!」とのことで、それからいくつ食べたかわかりません。
そのうち、小3の次女が「マシンガン!」と言いながら種を5つほど連射しだしたものだから
皆負けじとサクランボをほおばります。
気がつけば長女曰く「100粒食べたよ。私最初からかぞえてたんだから」・・・
帰りにお土産用として2000円で買ったパックには90粒のサクランボが入っていました。
家族でトータルすると、ほぼ元は取った計算になりますが、サクランボだからこんなに食べられたのであって、リンゴや梨じゃこうはいきません。
でも、子供達の食欲にはビックリしました。
コメント