音楽祭
中学の長女の学園祭が近づきました。
初日に音楽祭が組まれていて、クラス単位での発表とPTAの合唱があります。
カラオケ好きの自分ではありますが、あくまでも酔いに任せてのことで、しらふで歌うなんて何十年ぶりのことでしょう?
(PTA役員は強制動員ですので逃げられません)
男性は当然テノール担当ですが、毎年参加されている先生が「今年の(曲)は難しいな~」と一言。
各パートに別れ別室でレッスンを受けますが、合同練習になるとソプラノ(主旋律)に引き込まれ中々ハモれません。さらに、大きな声を出すため曲の最後では酸欠状態になる始末。
それでも昨日の4回目の練習では何とか合唱になったようで、総監督の校長先生から「ソプラノいいですね~。アルト響いてましたよ。そしてテノール(男性陣)指揮者をよく見てましたね(何のこっちゃ!)」とお褒めの言葉?をいただきました。
日曜日に本番をむかえますが、PTAの参加者数は中学校一クラスあたりの生徒数を超えますので、子供達には迫力ある合唱を聴かせたいと思います。
そして練習初日に指揮者(女性副会長)が言ったように、「大人のすごさを、ちょっとだけ見せてあげたい」そう思います。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 音楽祭:
» 京都嵐山音楽祭 2006 [京都よいとこ]
9月22日〜9月24日の3日間、嵯峨野・嵐山の一帯でさまざまなジャンルのコンサートが開催されます。今や嵐山での初秋のイベントの一つです。クラシックからジャズ、ハワイアン、ポップス等々、今年は新しくインドネシア・中国・オーストラリアの民族音楽参加するということです。
... [続きを読む]
コメント