7月最終日
今日でいよいよ7月も終わりです。
今月は、何といっても16日に発生した新潟県中越沖地震に尽きると思います。
余震も収まり、落ち着きを取り戻したようにも思われますが、被災地の方はまだまだ大変な毎日を送っておられることでしょう。
「気分を入れ替えて!」という言葉は不謹慎かもしれないけれど・・・
選挙も終わりました。もうすぐ梅雨も明けます。
とにかく前に進みましょう!
« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »
今日でいよいよ7月も終わりです。
今月は、何といっても16日に発生した新潟県中越沖地震に尽きると思います。
余震も収まり、落ち着きを取り戻したようにも思われますが、被災地の方はまだまだ大変な毎日を送っておられることでしょう。
「気分を入れ替えて!」という言葉は不謹慎かもしれないけれど・・・
選挙も終わりました。もうすぐ梅雨も明けます。
とにかく前に進みましょう!
今日から毎年恒例の「夏祭りセール」開始です。
お客さまには、当店自慢の「持ってけ市」を楽しんでいただきます。
これは5000円以上お買い上げのお客さまにサイコロを振っていただき、出ための数だけお好きな商品をお持ち帰りいただく企画です。
景品は安いお店で仕入れたり、100円ショップで調達するわけですが、食料品やキッチン用品が主となります。
ところで、毎年この「持ってけ市」を楽しみにしているのは、実は我が家の子供達です。
お気に入りのお菓子や飲料が売れ残る?ことを期待して店を閉める頃、景品の確認に来ます(子供達の今年の人気商品は「マンゴープリン」です)。
ともあれ、商品限定の売出し企画ですので、皆様どうぞお早めのご来店を!
野尻湖の花火大会に行ってきました。すごく良かったです!
左の写真は花火大会のホームページ
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/nojiriko/hanabi/hanabi.html
からお借りしました。
昨年は一旦中止が決定したものの、町制50周年の記念事業として漁業組合さんがイベントの一環として実施され、今年は灯籠流しと共に再び復活した次第です。
大きな事業でいろいろ大変な面もあるかとは思いますが、是非続けてください!(当店もちょっとだけ協賛してます)
当店の名物手作りチラシ「オプトプレス66号」がようやく完成しました。
3月の発行以来、忙しさにかまけて(忙しいことを理由に・言い訳として)発行がおろそかになってしまいました。
その間、店名の似ている近所のカメラやさん「ニューフォート コバヤシ」さんが閉店され、当店が閉店したような風評もちらほら聞かれましたので「チラシを出して、早く元気なことを知らさねば」と思ってはいたのですが、ずるずる先延ばししてしまい「明日やろうはバカ野郎」。(5月15日のブログ http://opt5884.cocolog-nifty.com/optpapa/2007/05/post_7cbe.html 参照)になってしまいました。
作り始めれば3日で出来るのに・・・ウーン 反省!
店のお客さまで、公私共にお世話になっており、本ブログの読者でもあられる「さあけ」さんから朝一番にうれしい電話がありました。
「実はお願いがあるんだ~!ブログに載ってる写真使わせて欲しいんだけど?」
「え~っ! 自分の撮った写真でいいの? でっ どの写真?」
「ほら、あの「へっぽこ写真館」にある小丸山公園のやつ」
というわけで、当ブログのアルバム名は本日より「へたっぴ写真館」から「へっぽこ写真館」(さあけ女史 命名)に喜んで改名させていただきます。
ブログ同様へっぽこ写真館もよろしく!
「ハリーポッター」の完結版が世界90ヶ国で同時発売されました。
自慢じゃありませんが、我が家は翻訳本とDVD全巻を持っている程のハリポタフアンです。だから早く日本語版を読みたいのですが、翻訳&発売までには1年以上かかるとのこと。
でも、ちょっと不安なんです。既に海外の一部のメディアがあらすじを掲載したとのニュースもあり、近い将来ハリポタの結末が翻訳本発売前に知れ渡ってしまうのではないかって。もし身近でそんな人がいたら、多分子供みたいに、指で両耳に栓をして「わーっ」と叫んでることでしょう!
当店では初めて補聴器をお求めいただく方に必ずオリジナルの取扱説明書をお付けしています。
補聴器は種類や大きさ、そしてお客さまの器用さにより使用方法や装着・取り外し方法が異なりますので、お一人お一人に合った取扱方法をご提案するのが目的です。
また、最近流行のデジタル補聴器の場合、複数のプログラムの設定が可能(いろいろな音を作り出せます)なため、どのような場所でどの音を選択すればよいかなども記載しています。
初めは「補聴器お掃除マニュアル」から始まった当店のオリジナル取扱説明書ですが、最近ではメーカーの担当者が「販売促進のヒントとして参考にさせて下さい」と懇願されるまでになりました。
量販店では絶対出来ないサービスだと自負してはいますが、段々マニアックになっていくのが玉にきずです。
今日、町内のPTA関係者が集まり代議員会が開かれました。
秋に行われる「上水内郡PTA研究集会」について審議をお願いしたところ、(何と私は町Pの会長! アッ!別に偉くないんですよ~ 各校の順番ですので)概ね原案どおり可決いたしました。
でも、前年の当番校会長がポツリと一言
「去年は大変だったよな~ 分科会の内容を決める際もずいぶんもめたし・・・ 別に今年が楽であると言っているわけではないけれど」
そうです、昨年は町の小学校の統合が決定していたのでタイムリーな研究集会となり、各会長の意気込みが違っいました。
当時は私も副会長として議事の進行にたづさわっていましたので、その方のお気持ちもわかります。
そこで、「今年は広域(郡)の研修会のためテーマを広くとらせていただきました。シナリオを作りませんので、司会をお願いする各PTA会長さんの思うように分科会を進めてください」と発言し、了解を得ました。
でも、すかさず他の会長から「隠し球(関係者で、発言が滞った時に発言したり議事の軌道修正する役目の人)は用意してくれるんでしょうね?」「分科会のテーマへたどり着くまでのいきさつを知りたい」との発言。
会長就任4ヶ月めとなると、さすが皆さん会議の進め方に手慣れておいでで・・・
地震の後、親子で雑魚寝しています。
元々は10畳の和室に親子4人で寝ていたのですが、「タンスが倒れたら、照明器具が落ちたらどうしよう」なんて心配から、隣の狭い洋間に避難した次第です。
幸いにも余震もあまり感じられず、そろそろ普段の生活に戻そうかと思っていますが、この雑魚寝が「合宿みたい」と子供達に大好評!
いずれは離れていってしまう子供達ですので、束の間の親子合宿を楽しみたいと思っています。
昨日、近隣のPTA会長が集まる会議がありました。
自己紹介を兼ね3分間ピーチをお願いしたところ、(何と私は郡Pの会長! アッ!別に偉くないんですよ、各校の順番ですので)影響のあった飯綱町内の会長さん達がそれぞれ「新潟県中越沖地震」について語ってくれました。
幸いなことに各校とも大きな被害はないとのこと。
中には「マスコミの報道が大げさで、なぜかしら温度差のようなものを感じた。」との発言もありましたが、これも被害が最小であったが故のコメントだと受け止めました。
日を増すごとに柏崎市を中心とした地区の深刻な状況が報じられますが、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
住んでいる自分達は全く気付きませんでしたけれど
どうやら昨日は市外からの電話がつながりづらかったみたいで
今朝になってから知人友人、そして取引先や加盟団体から安否を気遣う電話を多数頂戴しました。
正直「ありがたいなー」と思います。
物心が付いてから、我が家には大きな事故も不幸もなく。
そして地域でも今回ほどの天災はありませんでしたので、他人様から気遣っていただいた事がありませんでした。
だから、今回の地震に対してのみな様からのご厚情に本当に感謝しております。
お陰様で、店も住居も被害は無く、みんな無事で元気です!。
お電話やメールをいただいた皆様、本当にありがとうございました!
今朝10時過ぎ、新潟県上越沖を震源とした大きな地震が発生しました。
店の掛け時計がちょうど振り子のように揺れ、すぐに3年前の中越地震より大きな揺れだと感じました。
地震情報によれば信濃町は震度5強とのこと。
余震が続かなければよいのですが・・・テレビのニュースから目が離せません。
昨日は中学校でPTAの全体会議がありました。
その際、保護者代表として参加している「教育環境検討委員会」の参加報告と意見交換会の時間を設けてもらいましたが・・・
200名近くの女性(PTAはほとんど母親が主体)を目の前に、思わず声が震えました。
でも、この場面どこかでみたような?
そうです、昨日の芸能ニュースで歌手の長渕剛が開いた「女性だけのコンサート」の一場面にそっくり。
キャーキャーと言った声援はないものの、真剣に話を聞いていただき、また貴重な意見も頂戴いたしました。これって癖になるかも!
当店のネットショップ(www.opt5884.com) に結構高額な電波時計の注文が入りました。
メーカーに発注したところ、既に品切れしており残念!
担当者曰く「あれー?ネットカタログから削除してませんでしたか?」というわけで調べたところ確かに掲載商品ではありません。じゃなぜ通常のルートで注文が来たのか?
当店のHPを作成したソフト会社に問い合わせたところ
「以前掲載した商品ならサーバー上にゴミファイルで残っている可能性があり、検索されることもある」とのこと。
いわれるままの調べたところ、あったあった!それもたくさん!
早速一括削除しましたが、こんな事もあるんですね~気をつけなければ・・・
普段はゲンかつぎなどしない我が家の家族ですが、ここ一番「明日は晴れて欲しい」と強く願うとき、登場するのが次女の作る「千夏のテルテル坊主」です。
ティッシュでできた何の変哲もないテルテル坊主ですが、その御利益(晴もしくは雨のやむ確率)は何と90%以上!。過去に何度もお願いして雨の降ったことは2度しかありません。
だから家族全員、本気で信じていますし、私など「商品化して売ったら?」など考えてしまう今日この頃です。
今朝も「野尻湖で自然観察会がある」!とのことで、次女自ら急遽作ってましたが、「雨時々曇り」の天気予報の中、現時点では何とか雨はやんでます。
単なる偶然とは思いますが、「ちなつーう 明日キャンプだからテルテル坊主作って~」と甘える姉と兄。「しょうがないなー」と自慢げにたくさんのテルテル坊主を作る妹。
この神話がいつまで続くかこうご期待!
整理整頓の基本は「余分な物を買わない、捨上手になること」
頭ではわかっているんですが・・・
今週から月曜日を「整理整頓の日」と決めました。
まずは、①部門別に書類をわ分けます。 ②不用な書類を捨てます。
③必要な書類を取り出し整理します④残りを段ボールに入れ、頃合いをみて捨てます。
ところが④番の書類等がなかなか捨てられないんです。みんな大切な資料に思えて・・・
だから資料(家人はただのゴミや古本と呼ぶ)ばかりたまります。
資料室(家人は物置と呼ぶ)も手狭になってきたので、そろそろ踏ん切りを付ける時期なんでしょうね!(誰か背中を押して いや 捨てに来てください!)
補聴器の講習会受講のため上越市まで行ってきました。
送られてきた地図に「国道18号『寺IC』下車」なんて書いてあります。
新潟県は道路の状態が良く、高速道路のような道が結構あります。
ある人曰く「新潟県は平だから道がいいんだ!」
別の人曰く「新潟県人は公共事業に積極的に協力する。だから真っ直ぐな道がすぐ出来るんだ」
新潟県人の血が半分入っている(母が妙高市出身)自分としては、なんとなく納得してます。
だって、新潟の従兄弟はみんな穏やかで気前いいもん!
(あっ 別に長野の従兄弟が付き合いづらいといってるわけではないですから・・・)
昨日、下の子供二人(小6・小4)が通っている小学校の音楽会に行ってきました。
長女の入学から数え8回目の音楽会ですが、毎回楽しく鑑賞させていただいています。
でも、小学校の6年間で子供は大きく変化しますね。(幼児から青年・女性へって感じで。)演奏内容も、その変化同様に思わず微笑んでしまうものから、本格的な合奏まで様々で、そのギャップがまた楽しみでもあるわけなんですが・・・
私の場合、高学年の女の子がマリンバや鉄琴を演奏する姿(真剣な目つきや動作)が昔から大好きで、3~4年前長女が担当した時には感動したものです。
最終プログラムで、6年生の代表者が「小学校生活最後の音楽会です」と挨拶した後、すばらしい合唱を聴かせてくれましたが、最高学年としてのプライドが子供達を成長させているように感じました。
(とっ、lまとめながら果たして我が子はどうだろう?今朝も妹にパソコン操作を教わってましたけど。早くローマ字入力覚えろよ!6年生)
昨日、長野県PTA連合会の会議があり「父親母親委員会」について勉強してきました。
自分の所属する上水内郡PTA連合会には無い組織ですが、通常のPTA活動とは別に地区毎に広域で組織される委員会で、それぞれ特色のある活動をしていました。
例を挙げれば「楽しくいこう!思いやりのあるPTA」 「この子は誰の子?育てよう地域の宝」 「めざして!すてきなお父さん、お母さん」などなど。
年度末には小冊子を作成し配布しているところもあり、そのパワーには脱帽です。
上水内郡も組織したら?と勧められましたので、早速次回の会議の議題にしたいと思います。(みんな のってくれるかな?)
最近のコメント