« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

怒濤の年末

店のお客様用年賀状の印刷とチエックが終わり、やや放心状態でこのブログ書いてます。(ブログのスタイルも本日の更新で、ようやく「クリスマス」から「雪」に変更)
今年の年末は忙しかった・・・PTA・商店会・家業の商い・新居への引っ越し・家族の入院など怒濤のごとく仕事が押し寄せてきました。
でも嬉しかったのは家族みんなが一緒に頑張れたことです。1+1が2以上になること(我が家の場合は7名いますので10以上かな?)改めて実感できた1ヶ月でした。

今年も残り40時間となりましたがこれが、最後のブログになるかと思います。
友人の憲さんに触発され始めたブログも3年目に入りましたが、アクセス数も微増し今年は信濃町出身で県外にお住まいの方からも嬉しいコメントをいただきました。
ホントに私的なブログで、更新もムラがありますが1年間お付き合いいただき誠にありがとうございました。皆様どうか良いお年を!

2007年12月28日 (金)

まだまだ!

無事引っ越しが終わり、ようやく新居での生活が始まりました。でも足りないものがいっぱい!
買い物にも行きたいけれど・・・まだ年賀状1000枚(店用)の印刷が残ってます。
まだまだ頑張らねば!(早くゆっくりしたいよ~)

2007年12月23日 (日)

引っ越し完了!

「いろんな仕事を同時に進行出来る」という特技を持つ自分ですが、(人はそれを「飽きっぽい」「まさに気まぐれ」と言う)、週末にかけてバタバタと3つの仕事が完了しました。
まずは店チラシの完成、続いて商店会の全体広告の完成。そして最後に新居への引っ越し(家財運び)です。

昨日22日は大安ということで引っ越し業者はすべて予約が入っており無理。そこで建築を請け負っていただいた会社に相談したところ「プロではないので家財の破損や新居へのキズに関して責任は負えないがそれでも良ければ」と引き受けていただきました。
朝8時には力自慢の若い衆・古い衆8名程が集まり、早速一番重い婚礼家具から運び出されます。
和だんすは真ん中から分かれるのでまだ運びやすかったようですが、洋だんすは扉をはずしたにも関わらず相当重かったみたいです。
タンスだけで1時間かかりましたが、残りのサイドボード、子供達の机×3はまたたく間に運ばれ2時間で作業終了。お互いに声を掛け合い注意し合い、新居も家具もキズ一つ付かず完璧な仕事ぶりです。
そして軽く一服した後、新旧の猛者達はそれぞれの現場に散っていきました。
みなさん本当にご苦労様でした。そしてありがとう。

2007年12月19日 (水)

優先順位

商売・商店会活動・PTA活動・家の新築・家族の入院
みんなまとめて面倒みてます!
忙しいでしょうって?
確かに大変ですが、一つのことにのめり込むタイプでないため(人はそれを三日坊主と呼ぶ)
何とか優先順位を付けて仕事をこなしてます。
たぶん一生で一番めまぐるしい年の瀬を過ごしているんでしょけど、結構楽しんでやってます。
そんなわけで本ブログの更新も遅れ気味ですが、しばらくの間ご容赦下さいませませ。

2007年12月13日 (木)

仕切り直し

新居の完成も間近になりました。
IH対応調理器具の発注、子供達のベットやカーテンの選定、各種書類の手続きで大変です。

今年も残すところ2週間となりました。
チラシ作成と売出しの準備、お得意様年賀状の宛名印刷、伝票の整理と請求書の発行等で大変です。

そんなわけで、今年はとんでもなく忙しい師走です。でも体調は万全!仕切り直しして頑張ります!

2007年12月11日 (火)

金魚の赤ちゃん

家で飼ってる金魚の水槽に、ボウフラみたいな生き物を一匹発見!
よーく見ると魚のかっこうをしています。
どうやら金魚の赤ちゃんらしい。(まだ小さくて残念ながら写真紹介できません)
うまく育ってくれるといいのですが・・・
ちなみに餌はゆで卵の黄身を与えています。

2007年12月 5日 (水)

雪の花

071_2 この冬二度目の、まとまった雪が降りました。
公園の大山桜にも見事な雪の花が咲き、朝日に映えています。

里では根雪になるかどうか微妙なところですが、スキー場関係者の方はこれで一安心でしょう。

2007年12月 2日 (日)

雲その2

P505is0001245196今日は子供達の剣道大会。
現地(長野運動公園)7時30分集合のため、早起きをしました。
天気は快晴で飛行機が空の真ん中を北から南に進み、それに伴い美しい飛行機雲が後を追います。
そして長男が冗談で「落ちる落ちる」なんてふざけるものだから、私がつい威厳を保ちたいばっかりに「落ちてくように見えるけれど、実は地球が丸いからそう見えるのであって・・・」とウンチクを述べ始めると、「あっ、曲がった!」 。 これが証拠写真です。

2007年12月 1日 (土)

ユニバーサルデザイン?

新居で使うダイニングテーブルを注文してきました。長さ190×90×75センチの重厚なテーブルです。
今までのテーブルは狭く、そのうえ置き場のない炊飯器・コーヒーメーカー・小さな戸棚・その他諸々が載っていたため、2名分ぐらいのスペースしか取れませんでした。
しかし、これでようやく長年夢見た「テーブルに新聞を広げてのコーヒータイム」を過ごせそうです。(せこい夢と笑うなかれ!)

ところが、イスを選ぶ際に勘違いをしました。足腰が弱くなった両親のため回転椅子を買おうとしたところ、お店の方から「回転する椅子は便利そうだが、立ち上がる際に体重をかけられず不便であり危険である。高齢者のことを考えるのなら肘掛け付きの椅子が良い」とのアドバイスをいただきました。
確かに立ちあがる際に肘掛けがあれば力を真下にかけられますが、なければテーブルに手を付き、かなりの力をかけないと腰が浮きません。(ベクトルの理論ですね)

タイトルに「ユニバーサルデザイン」と書きましたが、同じ椅子でもチョットした違いで高齢者にとって便利になることを知りました。
最近はバリアフリーのためのユニバーサルデザイン商品が多く生み出されていますが、普段から使う人の立場や状態を考慮した品選びが大切だと感じた今回の買い物でした。(ホントに目から鱗でしたヨ!)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

へっぽこ写真館

  • Img_5138300
    芸術性より記録を目的とした下手な写真ばかりですが、いつかはオプト家の家宝となることでしょう。

マイリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ