大人の自由時間
新学期が始まり、子ども達が規則正しい生活をするようになり、大人も含めようやく毎日の生活が落ち着いてきました。
起床・朝食・朝のウオーキング(子ども達は登校)・コーヒータイム、そして仕事場へ・・・
今日は朝から久しぶりの雨だったため、ウオーキングを中止してゆっくり過ごしました。
しかし、わずか数年前までは保育所の送り迎えなどがあり、今思えば何と慌ただしい毎朝を過ごしていたことか?
ほんと、楽になったもんだ!と思う半面、子どもに手がかからなくなり少し寂しくもあります。子どもの成長と共に「大人の自由時間」が増えてきましたので、私も何か始めようと思います。
そこで、まず手始めに読書からと思い、買った本が浅田次郎の「憑神(つきがみ)」。
これメチャ面白いです。
大人の自由時間
大切だよね・・・
日本の大人はとかくまじめで
大人の遊びをあまり知らない・・・
急に定年になってからって言ったって
やることなんかない・・・
山へ一緒に行く?(^^)
今から何かって・・大切だよね。
日野原先生は
いくつになっても新しいことを始めないといけない
その気持ちが亡くなったときに
人生は終わる
って
言っていた・・・
肝に銘じている言葉です。。
投稿: こーりきー | 2008年4月25日 (金) 11時04分
こーりきー様 コメントありがとうございます。
「山歩き」いいですね~。
昨年、機会があって長原湿原を案内してもらったんですがとても楽しかったです。(トリカブトの見分け方も教わりましたよ!)
信濃町に生まれながら、まだ行ったことのない場所も多いので、そのへんから始めたいと思います。
投稿: オプトパパ | 2008年4月29日 (火) 14時53分