« 冗談のような天候 | トップページ | ウオーキング開始! »

2008年4月 4日 (金)

長男の入学式

今日、長男の入学式が地元「信濃中学校」で行われました。
お陰様で天候に恵まれ、立派な式を挙行していただきました。
が!実は私、PTA会長として挨拶をしなければならなかったのです。
それも、嫁さん・長女・長男の前で・・・

先月の卒業式は楽でした、他人様の子どもさんを前に卒業生をヨイショし、「中学校での経験を生かして下さい」「友達を大切にしましょう」なんてことを軽く言い、聞きかじった名言を最後に加えれば何とか形になりました。
しかし、今日は違います。家族が3人も来ています。
だから、(家族に恥をかかせないよう)原稿づくりも悩みに悩み抜きました。途中でインターネットで例文なんか調べたものだから、ますますドツボにはまってしまい、最終的に原稿が出来上がったのは今日の午前中でした。

そして会場に入ると、昨年苦楽をともにしたPTA会長仲間(それぞれ小学校の会長で、当然子どもは今年中学に入学)が3人保護者席にいます。(カミさんに任せて来なくてもいいのに~)
さらに祝辞順3番(私は4番)の議会議長が、私にプレッシャーを掛けます。
「小林さんとこの通知にも祝辞は3分以内でって書いてありました~?私は何とか3分にまとめて来ましたけれど」(実は私の場合、確実に3分を超える原稿なんです)

その議会議長の後に名前を呼ばれ、ヨッシャと軽く気合いを入れ壇上に上がりました。
2回ほど原稿の読み違えはありましたが、及第点はいただけたかな?って感じです。
ホッ!良かった~
これで公の席での挨拶はすべて終わり、あと1ヶ月少々でPTA会長の任期が終えます。
急に気が抜けないよう、徐々にフェイドアウトしていくつもりです。

  

« 冗談のような天候 | トップページ | ウオーキング開始! »

コメント

あれっ
さっき書いたのに・・・
おかしい



再度。。

って
書いて今日に書くのも何か変
といっても・・
うちは残念なことに全て
義務教育終わり・・ぐすん

昭ちゃんとこは
まだずいぶん入学式に卒業式
楽しめますねぇ
涙もいいし
緊張もいい
全てコドモが居るから
日々
コドモに感謝感謝。
今になってますます感じる(^^)

コドモって変換するとドコモみたいだけれど
先日の小中一貫校の説明会
信濃町には
コドモ

居ないのか?
コドモ抜きの質問ばかりで
大人はいったい何をしようとしているのか
大人はコドモがいない・・町の跡継ぎすらいない・・この世の
何を心配して
何を期待して
何に夢を持って
生きようとしているのか?

いろいろ我慢しても
昔の人は教育だけは・・
子どもの未来だけは・・

借金しても
朝早くから未知を地域総出で踏んででも
頑張ったものです
それが地方の
意地です
それが地方の力でした

先日も言ったけれど
人間て
夢を持てなければ
夢を見られなければ
頑張れないのでは??

ねぇ。。

いったい
町の方の反応はどうなのでしょう????

相変わらず
子ども不在ですか?

こーりきー様 コメントありがとうございます。
若かりし頃、友人と「今の日本に何が必要か!」のテーマで、安いウイスキーを飲みながら朝まで討論したことがあります。
話の過程は忘れてしまいましたが、最終的には「教育」にたどり着いたことを記憶しています。
それがある意味、私のバックボーンの一部にもなっています。
現在は我が子中心の子育てですが、4月からは3年任期の柏原町区の理事?になりますので、PTAでの経験を生かし、もう少し地域の子どものための活動が出来ればと考えています。
引き続きご指導と応援をお願い申しあげます。

ネクタイさんご苦労様でした目に浮かぶようです
これからも頑張ってくださいませ
バトンはKenさんに北部高校のPTAにつかまりそうになりましたが信濃町地区委員になりました
まだ学校とかかわりそうです

シェルパ頭様 コメントありがとうございます。
あっという間の1年間でしたけど、忙しかったー!
5月の県P総会が終われば一段落つきますのでそれまでの辛抱です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長男の入学式:

« 冗談のような天候 | トップページ | ウオーキング開始! »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

へっぽこ写真館

  • Img_5138300
    芸術性より記録を目的とした下手な写真ばかりですが、いつかはオプト家の家宝となることでしょう。

マイリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ