« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

明日から6月

5月の最終日です。
善光寺のご開帳も無事終了
関係者の皆様、ご苦労様でした。

時節柄(日本全国から善男善女にお越しいただくので)
新型インフルエンザの発症も懸念されましたが
仏様のご加護もあり、事なきを得たといったところでしょうか。

そして、いよいよ明日から6月!
衣替えには少々涼しい、ここ数日の天候ですが
気分を入れ替え頑張りましょう!

2009年5月30日 (土)

酒屋さん来店

インターネットやパソコンの師匠でもある
友人の酒屋さんが来店

新しいホームページのことを話していると
さすが師匠!
ネット上のいろんな販売ルートの開拓をされている様子。 

ところで共通の悩みといえば
ホームページに掲載する写真の加工(サイズ・解像度)について

自分で撮影するのも大変ですが
メーカーから提供された写真も扱いにくいもの

そんなときは、専門の画像ソフトより
無料のフリーソフトの方がピンポイントで役立つ場合もある!
と、話は大いに盛り上がりました。

やはり情報交換(教えてもらうことがほとんどですが)は必要ですね!

2009年5月29日 (金)

着々と

新しい商用ホームページのメール設定も完了し
着々と準備が進んでいます。

画像の並べ替えやフォント統一などの細かい作業と
受注から発送までのシミュレーションをもう少しして
6月の正式オープンを目指します。

ところで、今回のお店は商材をグ~~ンと絞りました
でも、赤ちゃんから高齢者の方まで使っていただける品ばかりです。

さて、何でしょう?

当然、実店舗でも扱っている品です

風邪予防にもなるかな?
(もちろんマスクじゃないです)

2009年5月28日 (木)

ようやく完了

新しい商業用ホームページの
商品カテゴリー分け&商品掲載がおわり只今テスト中です。

でも設定が不十分らしくメールがうまく届きません。


開店準備が整いましたら、一番にご案内しますね!

そんなわけで、再び設定作業に戻ります。

2009年5月27日 (水)

ピンポン大のヒョウ

午後から雷が鳴り
お湿り程度の雨が降りましたが
西側の地区ではピンポン大のヒョウが降ったとか

テレビでしか見てはいませんが
果樹などに打撃が出そうです

春先の霜、秋口の台風は
対処する時間が多少ありますが
ヒョウ害は待ったなしです。

最近は、なかなかいいニュースがはありませんね!

2009年5月25日 (月)

月末は大忙し

今年からカミさんの実家で米作りを止めたため
(手伝いが不要となったことで)
「何か拍子抜けした気分」と前のブログに書きましたが
なぜか今年の5月末は、例年に比べ多忙です。

店の月末締めに加え、商店会と学校関係の重要な会議が2つ
ゴミゼロ(5月30日)運動への参加(ゴミ拾のボランティアです) 
そして、長男が出場&受験する剣道の大会と段審査のバックアップ

忙しいことは良いことだ!と思い頑張ってますが
時間配分や優先順位をつけて取りかからないと大変なことになりそうです。

2009年5月24日 (日)

高齢者にとっては朗報?

新型インフルエンザの感染者に若者が多いな?と思っていたら
テレビではCDC(アメリカ疾病対策センター)の発表として
「1957年より前に生まれた現在52歳以上の中高年世代が、新型インフルエンザに対する免疫を持っている可能性がある」
と、伝えています。

う~ん残念!私の場合少しだけオーバーしてます。
でも、体力のない高齢者にとっては少し朗報かも?

それにしても、マスクが自衛手段にならないらしいので
(感染者が菌をまき散らさないためには有効だそうですが)
うがいと手洗いはしっかりやりたいものです。

2009年5月23日 (土)

一番寂しいのは

今週末は田植えの真っ盛り
町内の田んぼは、どこも賑やかです。

私も昨年まではカミさんの実家の手伝いで
田植の手伝いをしてましたが
義父も80歳を超え、後継者もいないため
今年から親戚の方にすべてお任せする事となり
米作りからは引退しました。

結婚以来20年近く手伝ってきたため
今年の5月は、何か拍子抜けした気分です。
でも、一番寂しいのは今まで頑張ってこられたカミさんの両親でしょう。
来月の父の日には、一声添えてプレゼントを渡したいと思います。

2009年5月22日 (金)

降りませんねー

昨日、あんなにリッパな飛行機雲が空を横切ったから
今日はてっきり雨だと思ったら終日曇り
降りませんねー

それどころか明日から天候は持ち直しそうです。
週末の晴れは良いことなんですけれど

ザーッと一雨降れば、このムシムシした空気も
新型インフルエンザの猛威も少しは改善するかと思ったもので・・・

2009年5月21日 (木)

飛行機雲のナイヤガラ

P505is0017891525 飛行機雲は天気の変わる兆しといわれてますが
今日の飛行機雲は変わってました。

西から真っ直ぐに伸びた二本線が次第に崩れ
花火大会で人気の「ナイヤガラの滝」みたい

気象に詳しい人なら気圧の関係とか
風の流れとかで科学的に説明できるのでしょうけれど
素人にとっては「自然の神秘」。
もう少し下に流れるかと思いましたが、いつの間にか消えていました。




2009年5月20日 (水)

初夏?

いや~今日は熱かった!
半袖姿の若者や 
日傘を差した女性を多く見かけ
気分は初夏を通り越し 

夏~ッ て感じ

でもね、
今日やっと替えたんです
冬タイヤを

それと、まだ出てるんですよ~
コタツが

奥信濃の春は梅雨明けまで続くんです。

2009年5月19日 (火)

マスク売り切れ

日用雑貨を買いに
近所のドラッグストアーに行きました。(小学生の日記かよ!)

買い物ついでにマスクの買い置きをしようと(その考えも?)
お目当ての棚に行くと・・・
そこには「当面マスクの入荷予定はございません」の
味も素っ気もないPOPがご丁寧にも3枚も張ってあり
量販店には不似合いな、見事なまでに空の空間が存在していました。

ニュースでは、関西地方でのマスクの品不足を伝えていましたが
地方でも在庫切れとは思いもよりませんでした。

新型インフルエンザの感染者数が日に日に増え
当町に訪れる関西方面の高校の体験学習や修学旅行も
キャンセルが相次いでいるとか

7年に一度の「ご開帳」で、日本中の善男善女が長野を訪れているこの時期
チョット心配です。

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ蔓延

空港での水際作戦で、感染を食い止めているかに思えた新型インフルエンザが
渡航歴のない高校生から発症し、関西地方を中心流行りだしました。

「感染列島」
不謹慎ながら、またもやこのタイトルが思い浮かびます。

どんな経路で感染したのか?
細菌テロでないこと、そして一刻も早い沈静化を祈ります。

2009年5月17日 (日)

五者五様

今日、第3日曜日は月に2回の最後の定休日
3年前ほど前までは、数少ない休日を利用して
親子5人でいろんな場所に行き
たくさんの思い出と経験を積んできたわけですか・・・

<本日の我が家>

長女)剣道の団体戦応援のため松代高校へ
長男)二日後の中間試験に向けて自宅にてラストスパート
次女)お手伝いのため、かみさんの実家へ
    (実際はジジ・ババと一緒にスーパー銭湯へ行ったとか?)

そして私たち夫婦は

私)午前中にカミさんと合流後に買い物、午後は仕事&長男の勉強の手助け
妻)午前5時半起床、朝一で弁当を作り、剣道の応援のため長女と共に松代高校へ
  午前10時、応援を一時中断し、配偶者(私)と合流後に買い物
  午前11時、買い物終了後、直ちに松代高校へ戻り再び剣道の応援
  午後7時、帰宅と同時に夕食を作り、後片付け・・・

文章に起こにしてみると、一番大変なのはやっぱりカミさんですね!

2009年5月16日 (土)

高校剣道のデビュー戦

今日は高校に進学した長女の
剣道大会のデビュー戦でした

結果は・・・残念ながら1回戦敗退
そりゃそうです、受験勉強で半年のブランクのある選手が
上級生に勝てるわけありません。

中学時代は、そこそこ勝たせてもらった剣道ですが
高校の部活は本気モードの選手達の集まりです
(事実、高校女子の剣道人口は中学生の1/4以下に激減します)
娘にとって今回の敗北は、きっと良い薬となることでしょう。 

2009年5月15日 (金)

エコポイント

今日からエアコン・冷蔵庫・地デジ対応テレビなどに
エコポイントが付くとか・・・

対象となる商品を購入し
エコポイント事務局に関係書類を送ると
商品券やなどに交換してくれるとか・・・

本当にエコに役立つのかしら?そう思っちゃいます。

確かに省電力製品は電気を使わない分、地球に優しいかも知れないけれど
要はCO2削減が目的のはず
ならばクールビズやサマータイムの方が効果があるのでは?

当面、対象商品を買う予定がないため
チョットツッコミ入れてみました。

2009年5月14日 (木)

09’ジュニアドルフィンズ始動

町内の温水プール「ウエルネス倶楽部」にて
多くの指導者の方のご尽力により
今年も水泳のスポーツ少年団「ジュニアドルフィンズ」が始まりました。

5月初旬から11月上旬までの7ヶ月間
週一回、夜1時間のレッスンですが、真面目に通うと
3年間でクロール・平泳ぎ・背泳・バタフライの4泳法を習得できます。
これは子供にとって「一生の宝」だと常々思っています。

今年の我が家は、小六の次女のみの参加ですが(長男長女はすでに卒業)
毎週木曜日は家族全員で協力体制を組みます。
大変と言うより、今年で最後か・・・といった思いの方が先にたつシーズン開始です。

2009年5月13日 (水)

4℃

さっきコンビニに行く途中
国道の温度表示を見たら・・・なんと4℃でした。

日中は風こそ強かったものの
昼から日が差し、室内温度は上昇し
天気予報通り気温が上がるかと思いましたが、この寒さ!

三寒四温ならぬ三温四寒と言ったところでしょうか?

2009年5月12日 (火)

二組のお孫さん

今日、補聴器の調整と新規御購入のため
同時刻ご来店いただいた二人のお客さまには
それぞれ女のお孫さんが付き添われており
いつもになく店内は華やいだ雰囲気になりました。

いやー孫娘はいいですね!
おじいちゃん、おばあちゃんを気遣って
補聴器の取扱など面倒なことを代わりに質問してくれるし

「テレビのボリュームを4つ大きくしている」と言うので
「じゃあ一緒に見てるとストレス溜まるでしょう?」と私が言えば
「昔からそれが普通だと思っているから気にならないです」
なんて言葉が自然に返ってきたり

どちらも二十歳そこそこのお嬢さんなんですが
今日付き添って来た、おじいちゃん、おばあちゃんに大切に育てられたんでしょうね。
以前「祖父母のいる家庭で育った子供は感情が豊である(優しく育つ)」と聞いた記憶がありますが
目の前の二人のお孫さんを見ていてつくづくそう思いました。

2009年5月11日 (月)

カラス

今朝、ウオーキングコースの途中にあるゴミ集積場をカラスが荒らしてました。
私が近づくと、二度ほどゆっくり羽ばたき電線の上へ移動
そして通り過ぎると、また飛来しゴミを漁ってました。

実は私の住んでいる地区のゴミ集積場も4年ほど前にカラスの餌場となったことがあり、時には家の庭まで降りてきて、集積場へ持って行く前の家庭ゴミまでターゲットにしていました。そして、その対策として

①なるべく決められた時間に出す(長時間放置しない)
②専用のネットでゴミ(袋)全体を覆う 

が取られましたが②の効果は絶大で、それ以降カラスは寄ってきません。
もしカラスの害で悩まれている方がいらっしゃいましたら、是非お試しあれ!

2009年5月10日 (日)

09'母の日

今日は5月の第2日曜日、そう「母の日」です。
子供達も成長し、ようやく自発的に?祝ってくれるようになりました。

私 「お母さんのプレゼント決まってる?洋服?」
娘A 「好みもあるし~(語尾上げ)」
娘B 「去年はエプロン贈った気がする!」

私 「じゃ靴?」
娘A 「サイズがね~ 良くわかんないから」
   (かなり小さくて、たしか通販で買ってたような?)
娘B 「そうそう」

私 「ワンパターンだけど、やっぱりワインか!」
娘A 「そうだね それでいいんじゃない(やはり語尾上げ)」
娘B 「わたしも選んでみたい!」

そんなわけで近所の酒屋さんに行き、お薦めのワインを購入
きれいにラッピングした上、夕食に合わせ冷やしてくれるとのこと
(KENさん感謝です)

でも気になるのがお金の流れ
私「ところでワイン代、少しは負担してくれるんだよね?」
娘AB(「異口同音」の見本のごとく)「エ”~~~~ お金無い~」

多分来月の「父の日」も同じ展開になることでしょう。
まっ 祝ってくれるだけ良しとしましょうかネ! 

2009年5月 9日 (土)

初夏の日射し

暦の上ではすでに初夏とか・・・

たしかに今日は気温もぐんぐん上がり
私も薄手のカーディガンを脱ぎ仕事をしました。

黒姫山にはうっすらと残雪はあるものの
ふもとの木々は一斉に芽吹き
平面的だった山にも(モコモコとした)立体感が出てきました。
やっぱり春はいいですね!

そんなわけでメインテンプレートも
ソメイヨシノから新緑に変更してみました。

2009年5月 8日 (金)

新型インフルエンザ その2

日本国内では、幸いにもまだ発症が確認されてい新型インフルエンザですが
「毒性が少ないんじゃないの?」とか、若年者の患者が多いことから
「大人には免疫があって感染しないのでは?」といった情報が流れてます。
でも油断大敵!第一次世界大戦中に流行した「スペイン風邪」は
弱毒性のウィルスにも関わらず世界中で4000万人の死者を出したそうです。
やはり人ごみに近づかない(行かない)こと
うがいと手洗いの習慣を身に付けることが最大の防御でしょうか?

ところで、テレビの画面を見ていて(他国と比べ)思うのは
日本人てきれい好きで真面目な人種なんだなということ

マスクの着け方ひとつをとっても完璧に装着してますし、検査にも協力的ですよね
陽性の疑いをもたれ、報道されても人権問題に発展しないし・・・
「命にかかわることだから」と言ってしまえばそれまでですが
某高校の校長先生の涙の記者会見を見ると、複雑な気持ちになります。
どうか今後は「魔女狩り」みたいになりませんように!

2009年5月 7日 (木)

潮が引くように

ゴールデンウイークはいかがでしたか?
私は商店会活動(一茶祭へ出店)メインの1週間でしたが
遠出された方も多いのではないでしょうか

連休と高速料金の上限1000円が重なったせいか
はたまた善光寺のご開帳の年だったためか
人口1万人弱の信濃町も結構賑わってました。
特に国道の混みようは近年になく
普通だと5分で行ける場所が30分もかかり
正直、配達や外出するのがイヤになるほどでした
しかし、これで少しは地域経済も活性化されたのでは?

一夜明け、今朝の国道は潮が引いたよう
帰省された皆さん、観光にお越しの皆さんご苦労様でした。

2009年5月 6日 (水)

09’一茶祭

P505is0017694906 5月5日の子供の日は、俳人小林一茶の誕生日
そして昨日、柏原小学校と一茶記念館周辺で第26回一茶祭が開催されました。

当店の所属している「柏原一茶通り商店会」も、もちろんお手伝いします。焼き鳥・イカ焼き・生ビールにかき氷、綿アメ・ボンボン・輪投げゲーム

用意した食材は昼頃全て完売するも、綿アメにはイベント終了間際まで行列が出来ていました。
プロの職人さんは充分に空気を含ませ、ふんわりと仕上げますが
年に一度の綿アメ職人さん達(大工さん、電気工事屋さん、美容師さん)は形が整うまでザラメ(綿アメ専用)をどんどん追加します。
だから出来上がった綿アメは「重そ~」と思わずつぶやいてしまうほどのビックサイズ。
でも自分の注文した綿アメが、予想を超えてどんど大きくなっていく様子を見る子供達の目はきらきら輝いてました。(砂糖の密度も高く、食べごたえがあったそうです)
年に一度の露天商ですが、たまにはいいもんです。

2009年5月 4日 (月)

挨拶に感動

昨日は店も定休日
長男の記録会観戦?のため、長野市の運動公園(正式には「長野運動公園総合運動場」)の陸上競技場へ行きました。

お隣の野球場では春季北信越高校野球県大会が開催されており、共通の駐車場はどこもいっぱいです。しかし、そんな限られた駐車スペースで毎回車の誘導をしてくれているのが高校球児達。
左胸には名字がフリーハンドで大きく書かれていますので、多分1年生か補欠の選手なのでしょう。
驚いたことに出会う選手全員が、わざわざ帽子をとって「こんにちは」「ご苦労様です」と気持ちの良い挨拶をしてくれます。
思わず私も「こんにちは、お世話になります」返しましたが、総合運動場ですので私達のように野球の応援でない車も多いはず。

駐車場に野球部員を配置して下さる関係者の皆様に感謝すると共に、素晴らしい挨拶を自然に出来る選手達に感動しました。

2009年5月 2日 (土)

信濃中学校PTA総会

昨日は信濃中学校PTA総会が開催されました。
3年前に副会長を仰せつかり→会長→顧問の順で
ところてん方式に追い出され(肩書きが変わり)次年度は「会計監査」です。
(「まだやるのかい?」の声が聞こえそう・・・)

さすがに3年も役員を続けると余裕も生まれ
新役員さんの緊張した挨拶を聞きながら、顧問退任挨拶を考えました。
(度胸だけはつきましたね)

総会終了後の懇談会ではホットしたのもつかの間
来賓席にお酌に言った際「今度は(小中一貫教育を目指しての)学校作り委員会の方よろしくね!」とは教育委員会関係者のお言葉。

試練はまだまだ続くのでありました。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

へっぽこ写真館

  • Img_5138300
    芸術性より記録を目的とした下手な写真ばかりですが、いつかはオプト家の家宝となることでしょう。

マイリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ