« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

ゴールデンウイーク

いよいよ明日からゴールデンウイークに突入です。
4/30(金)と5/6・7(木・金)を休むと11連休とか

ところで5月5日の子供の日は
郷土の偉人「小林一茶」の誕生日にあたり
27年前より「一茶祭」が開催されているため
我が「柏原一茶通り商店会」は毎年4日5日の二日間その準備に忙殺されます。

だからゴールデンウイーク中の家族サービスは勘弁してもらい
また、一茶さんと同じ5月5日生まれの母には誕生日の前倒し、あるいは先延ばししてもらっています。

今年は天候不順が続きましたが、GWはどうなることやら・・・
でもね!5月5日は晴れの特異日で
過去27回の一茶祭りで豪雨になったのは1回だけなんですよ!
当日はぜひ気温が上昇し、利益率の高いかき氷の売れることを願います。

2010年4月27日 (火)

こんな日でなきゃ来られない!

今日は昼から雨と風が強くなり
さながら春の嵐といった感じの一日でした。
しかし、なぜか来店客の多い日でもありました。

ご夫婦でみえたお客様に
「こんな悪天候の中、お越しいただきありがとうございます」とお礼を申し上げたところ
「リンゴ農家なので、こんな日でなきゃ来られないんです」とのこと

また「「(こんな天気の中)せっかく出てきたんだから、寄ってみた」なんて方もおられ
客足が悪いことを天気のせいにできないと、改めて感じた日でありました。、

2010年4月26日 (月)

柏原町区総会

昨日の定休日
午前中はボランティアで
一茶記念館のある小丸山公園の雪囲い撤去
午後は、柏原町区の総会で「書記」をつとめました。

総会はもめることなく無事終了
そして、お決まりの懇親会に突入!

この会(役員達)の凄いのは酒豪が多いこと
テーブルには酒と焼酎のみでビールで様子を見る(酔いを調整する)ことはできません
座っていると、前後左右5名の方からお酌の手が伸びます。
でも私も負けずにお酌しますので条件は一緒ですが・・・

おかげで今朝は酷い二日酔いです。

平均年齢六十ウン歳の柏原町区理事会は本当に凄い!

2010年4月24日 (土)

伝説は健在!

昨日のブログで紹介した「千夏のテルテルボウズ」
その効力は絶大で
今日は関西はもとより信州でも見事な晴天となりました。
ブログ仲間の方からシャレで(テルテルボウズの)ご注文もいただき(笑)
伝説はいまだ健在です。

長男にとって二泊三日の修学旅行は、たくさんの思い出と経験の場だったようで
帰宅後は堰を切ったように話し出しました、
そして夕食後は溶けるような睡魔に襲われ、早々に自室に退散。
きっと一生忘れられない三日間になったことでしょう。

校長先生を始め職員の皆様、関係者の皆様に感謝です。

2010年4月23日 (金)

最後の一日

先週末の寒波がまたやってきました。
もしかしたら雪が舞うかも・・・
そんな中、中3の息子は只今修学旅行中

定番の京都・奈良の2泊3日コースで
無事にスケジュールをこなしていると
先程広域放送(オフトーク放送)で連絡がありました。

西から天気は回復するそうですので
明日はぜひ晴天のもと、最後の一日を楽しんでもらいたいもの

そうだ!千夏のテルテルボーズ にお願いしよう!

2010年4月22日 (木)

家庭内LAN

2年前に家を新築(増築とも言える)した際、各部屋に配線したLANケーブル

以前から無線LAN(と言っても他のPCでインターネットを見られるようにしただけ)を利用していたため、接続工事はしていませんでした。
しかし、店の仕事を奥の新居でこなすことが多くなり
その都度データをUSBに落とす(そのうち本来のフォルダがわからなくなり)ことが面倒になったため
本日ようやく工事人さんにお願いし、ジャックの取付とケーブルの接続が完了しました。

さて、これからいよいよ家庭内LANの設定を行うわけですが・・・
しばらくは試行錯誤の毎日になることでしょう。
本ブログもしばらくはそのネタが多くなることでしょう。

飽きずに読んでね!

2010年4月21日 (水)

新人さん

今年は仕事の関係先で「新人さん」に出会う機会が多々あります。

子供がお世話になっている信濃中学校
毎日顔を出してくれる信用金庫さん
町唯一の医療機関である信越病院

自分も昔はあんな感じだったのかな?なんて思いながら
緊張した面持ちで対応していただくフレッシュマンさんを
チョッピリうらやましく思う今日この頃です。

3日 3週間 3ヶ月 そして3年
3の付く期間ごとに変化が訪れる、成長すると先輩に教わりましたが
社会人となって今年で30年目を迎える私は
はたしていかがなものか?

2010年4月20日 (火)

事業仕分け

政府の「事業仕分け第2弾」が始まろうとしています。

マスコミでは、連日のように蓮舫議員の視察の様子が報じられていますが
聞いたことのない団体
あまり使われていない豪華な施設
そして、それを死守しようとしている職員さんの弁明
結構楽しく視聴せていただいております。

とかく「予算を使うのが仕事」だとか「世間を知らない」とか言われている方々ですが
逆に言えば「郷にいれば郷に従え」「出る釘は打たれる」
そんな世界で生き抜いてきた哀れな犠牲者なのかもしれません。

会議ではズバズバ切り捨て蓮舫議員ですが
訪れた視察先で見せる笑顔や、施設内での豊かな表情にはフアンも多いはず。
かくゆう私も、そんな彼女にエールを送る一人です。

2010年4月19日 (月)

守られ 助けられ

セミナー出席のため留守をしていた二日間
面倒な電池交換やら、補聴器の調整やら、メガネの新規作成やら
お留守番さんにとってハードな仕事が私を待っていました。

でも、ありがたいのは再来店いただけるお客さま。
他に同業者がいるにもかかわらず
「またくるから電池交換しといて!」
「(私が)帰ってきたら行くから電話ちょうだい」

地域内の販売シェアより、お客さまのマインドシェアをどう確保するか?
(どのようにしたら、お客さまの心に残る、選択肢となりえる店になるか)
それを学んだ二日間のセミナーでしたが
久しぶりに店を離れ
改めてお得意様に守られた、助けられていることに気付きました。

今度は店からお得意様に対して恩返しする番です。
心機一転 頑張ります!

2010年4月17日 (土)

セミナー終了

二日間に渡って行われた販売促進セミナーが終了しました。
参加メンバーは多店舗展開する美容室や広告代理店の社長さん
さらには中小企業診断士、有名専門誌の社員さんといった豪華な顔ぶれで
グループディスカッションも非常に充実したものでした。
知識以上に元気や勇気もチャージできた二日間。
早速仕事に生かします。

2010年4月16日 (金)

オノボリさんは薄着

201004161025000 携帯から初めて投稿します。
セミナー参加のため東京に来ています。しかし寒い!
みんな冬支度でコートを着ています。
薄着なのは自分も含め、地方から来たオノボリさんだけかも?

明日も頑張ります!

2010年4月15日 (木)

さむ~

今朝起きたり屋根は真っ白
ちょうど初雪が降った時のようです。

明日から東京へ出張ですが、気温は低そう。
一枚余分に着ていこうかと思います。

ところで出張中は携帯から投稿してみようと思いますが、どうなることでしょう。
友人との飲み会も予定されていますので
酔っぱらってアップできなかったらゴメンナサイ。

2010年4月14日 (水)

カラスの巣の除去

201004141354001_3 春到来で、カラスも繁殖シーズンに突入!

というわけで、我が家の真ん前の電信柱にカラスが立派な巣をかけました。

しかし、市街地に作られるカラスの巣の場合、材料にハンガーなど金属が含まれていることが多く、金属と電線がショートして停電の原因になるそうです。

そんなわけで除去していただいたわけですが、実はこの電柱はカラスの巣作りに適しているようで、除去作業は先月に引き続き2回目です。

除去した場所には、風力計のような回転する装置を付けるのですが、場所を移動して作ってありました。

工事人さんの話では、(除去をくり返してもしても)8回も作られた電信柱があるとか。
雨風を避ける以上に何か巣をかける要因があるのでしょうね。

何はともあれ、電線の間をかいくぐるようにゴンドラを操作する作業員の方のテクニックは見ごたえありました。

(出来れば乗ってみたかったんですけれど・・・まっ無理でしょうね)

2010年4月13日 (火)

当て逃げ?

昨晩は荒らしのように雨風が強く、なかなか寝付けませんでした。
それでも今朝、目が覚めるときれいな青空が広がり
まるで台風一過の様。

気分よく朝のウオーキングに出~発!
玄関を出てふと店の方を見ると 

ガーン 

二枚のシャッターが凹んでる!

すわ 当て逃げか?と思いよーく見ると

3本あるシャッターの真ん中の棒の下側がずれているだけでした。
(あわてて直したので写真撮るの忘れました)

原因はシャッターの棒の固定不足で
金具が地面の穴に充分に入っていなかったためですが、本当にビックリしました

「風の当て逃げ」と言えないわけではないですけれど・・・
(否定の否定は強い肯定。 自分 悪くないモン!)

2010年4月12日 (月)

音楽より会話

昨日、「日本補聴器販売店協会」北陸信越支部の指定講習会を受けに
会場の金沢まで行ってきました。

朝8時半に家を出て、高速道で約2時間半。
3時間の講習会を受講し、家には7時丁度に帰宅しました。

でっ どこが「音楽より会話」かというと
車中のBGMのことなんです。

行きは「いきものがかり」「ファンキーモンキーベイビーズ」
(子供達のお気に入りで、いつしか父もはまりました)を聞きながら
帰りは、過日オークションで落札した
「さだまさしステージトーク集」聞きながら帰ったんですが、疲労度が違うんです。
帰りの方が疲れないんです。

よく、帰りは行きよりも早く感じると言われますが
そういう尺度ではなくリラックスして運転できるんです。
多分、1人運転の孤独感が癒されるからだと思うのですが・・・
皆さんはいかが?

2010年4月10日 (土)

春到来

今日はグングンと気温も上がり、気持ちの良い1日でした。

もう雪の心配もないので、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しましたが
思えば、このタイヤ交換が春を迎える最初の行事化もしれません。

温風ヒーターの灯油チャージが2日に一度となり
タイヤの交換が行われ
日陰の雪が溶け
ふきのとうが一斉に顔を出す頃

そう、あと数日でようやく信濃町にも本格的な春が訪れます。

2010年4月 9日 (金)

感謝です

誕生日関係の記事に関して、たくさんのコメントをいただき感謝です。

この世に生を受け五十ウン年
子供の頃や、若い頃に思い描いていた50代の自分と
だいぶかけ離れた今の自分がいます。

思いの外、涸れていないのは
(晩婚のおかげで)まだ手のかかる可愛い子供達がいるから
それと多くの仲間がいて
切磋琢磨しながら一緒の時代を生きているからだと思います。

年を重ねる度に背負う荷物は重くなるけれど
仲間と歩めば凸凹道も楽しいものです。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

2010年4月 8日 (木)

財布

昨日は私の誕生日。
家族全員で盛大に祝ってくれて、予告どおりゲッチョに飲みました!
(新発売の7%ビールは効きます。カミさんが陽気なイタリア人になりました。)

プレゼントに革製の高級財布をいただき、大満足のオプトパパでしたが
子供達の話によると

「財布はね、自分で買っちゃいけないんだよ!」
「自分で買うとお金が逃げてっちゃうんだよ!」とのこと

みなさん知ってました?
ホントかウソかわかりませんが
これで少しは小遣いが増えるといいんですが・・・

2010年4月 7日 (水)

誕生日

今日は私の誕生日!
偶然にも、たくさんのお客さまにお越しいただき
(「売上」という大きなプレゼントもいただき)
朝からフル回転の1日でした。

ところで、同じ誕生日の有名人は多いけれど
一番自慢なのは「鉄腕アトム」です。

そして日テレの「今日はなんの日」を見ていたら
クルム伊達(旧 伊達公子)がテニス界に復活した日とか
「戦艦大和」沈没を払拭する、非常に明るい4月7日の記念日ニュースです。

これから家族が祝ってくれるようですが
私としては例年どおり
生んでくれた母への感謝の言葉を述べたいと思っています。

まとまりませんが
元気に誕生日を迎えられたこんな嬉しい日は

そうだ!ゲッチョ(たくさん:信濃の方言)にビールを飲もう!


2010年4月 6日 (火)

次女の入学式

今日は次女の中学の入学式
卒業式同様に天気に恵まれ、素晴らしい式を挙行していただきました。

朝8時15分、昇降口の人だかりを目指して進むと
組み分け表が掲示されており、次女は予想通り1組。
(だって長女が3組、長男が2組ですもの!)

子供たちは教室で、保護者は図書室で控えましたが、今年の保護者の面子が凄い!
父親が大勢参加していて
それも、スポーツ少年団やPTAや町の学校づくり委員会のメンバーがぞろぞろ

あと2年で5つの小学校と町唯一の中学校が一つとなり
新校舎にて小中一貫教育が始まります。
その時に今年の新入生は最高学年(9年生)

「子は親の鏡」といいますが
たぶん、このメンバーとそのJr達だったら大丈夫でしょう!

2010年4月 5日 (月)

筋肉痛

年齢を重ねるに従い、筋肉痛は二日後に出てくる。とよく言われますが
テレビでは有名な先生が、こうおっしゃっていました。

「諸説はあるが、激しい運動の後の筋肉痛は翌日に出て、軽い運動の場合は数日後に出る。」「高齢者になるに従い、激しい運動をしなくなるので、自然と筋肉痛は後に出るのではないか?」

昨日の定休日、私がやったことはスキーのメンテナンス(ワックスがけ)に洗車
そして車庫の片付け。
それなのに今朝は筋肉痛で、手すりを伝わって階段を下りました。

やっぱり運動不足の体には、どんな軽作業も「激しい運動」ということでしょうか?。

2010年4月 3日 (土)

補聴器販売の醍醐味

今日は二組のご夫婦が午前と午後に別れ(予約にて)
補聴器の一週間点検にお越しになりました。

75歳の女性と78歳の男性
それぞれの旦那様と奥様は共に健聴で
テレビの音が気になったり、会話がスムーズに行かなかったりで
ご夫婦で補聴器装用を決められたわけですが
共におっしゃる事は「楽になりました」の一言。

難聴が故にテレビの音が大きいのは我慢できても
会話に支障が出ることが一番辛いとか。
またテレビを見ていても共に楽しめず
「今の発言(台詞)のどこが面白いの?」とたずねられ、困ったともおっしゃってました。

視力の低下は、ご本人の不自由。
聴力の低下は、ご本人と周囲の方みんなの不自由

メガネも補聴器も、どちらもやりがいのある仕事ですが
今日のようにご夫婦の絆を深めたり、溝を埋めたり
そんな場面に遭遇できることが補聴器屋の醍醐味です。

2010年4月 2日 (金)

断捨離の効果

ペンスタンドを片付けただけなんですが
仕事がはかどることこの上なく
断捨離にはまりそうです。

一目で何があるかがわかる安心。
全ての筆記具が正常に書ける喜び
整理・整頓の必要がないストレスフリー

今までは予備も含めたくさんある中から選んで使っていましたが
今度は1アイテム1本なので迷うことがありませんし、大切に使っています。

これに気をよくして「一日一引き出し」の断捨離を行ってますが
捨てることがだんだんと快感になっていく今日この頃です。

2010年4月 1日 (木)

今日から4月

今日からいよいよ4月、新年度が始まりました。
テレビではJALやトヨタの入社式の様子が流れ
4月から値上げしたり、値下げされるる商品やサービスが取り上げられていました。
日本全国で人が代わり、制度が変わる4月です。

我が家でも次女が中学に進学し、昼間は大人だけの生活になります。
また私立高校に通う長女の授業料が少し安くなりそうのことは喜ばしいのですが
「子供手当」についてはチョット?
現金支給でなく、何かの無料化の方が景気対策につながるのでないかと思っています。

私的には、お客さまとの接点を増やすような工夫をし
セミナー等にも積極的に参加しようと考えていますが
そのためには時間を作らねば・・・
商売の他に、地域の役も抱え忙しい年度になりそうです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

へっぽこ写真館

  • Img_5138300
    芸術性より記録を目的とした下手な写真ばかりですが、いつかはオプト家の家宝となることでしょう。

マイリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ