明日は定休日
先月から毎週日曜日を定休日にしました。
(従来は第一・第三日曜日の二日のみ)
定休日といっても完全休業の日は少なく
「定休日=お客様宅への訪問日」として
予約制にて補聴器の調整やメガネ点検、商品の配達など実施しています。
なぜなら当町でもご多分に漏れず「少子高齢化」は進んでおり
また、それと同時に増えているのが高齢者の方だけのお住まい。
体調を崩されている方が多いうえ、免許は持ってらっしゃるものの
安全面から運転を控えておられる方もいて
「買い物にいきたいけれど交通手段がない」といった
いわゆる交通弱者の方が年々増加しています。
そんな方のニーズというよりウォンッにお答えすべく
従来より「(商品を)届けます。(点検調整に)伺います。お迎えに上がります。」
といった三大サービスを行っておりましたが、人手や時間的制限もあり
腰を落ち着け対応するため形式上定休日を増やしたわけです。
お客様の反応は上々ですが、それにも増して
日々の仕事に計画性が持てたこと(先延ばし予防効果)と
精神的にメリハリができたことが予想外の収穫でした。
明日は本来なら完全休業日ですが、すでに3件の予約が入っています。
でも、時間に追われることなく接客できることと
スケジュールを調整することにより、家族の時間も充分持てることが
新しい発見であったり喜びでもあります。
« 季節の振り子 | トップページ | LANに悪戦苦闘 »
コメント
« 季節の振り子 | トップページ | LANに悪戦苦闘 »
お客様を想う優しいオプトパパさんの想いに合ったステキなやりかたですね。素晴らしいです。見習いたいです。三喜屋ではどんな形ができるのか考えてみたいです。有り難うございました。
投稿: 三喜屋靴店 | 2010年5月16日 (日) 14時07分
三喜屋様コメントありがとうございます。
実質1人で切り盛りしていますので
仕事の時間割や訪問予約など
自分に対してのスケジュール管理をしないと何もせずに1日が終わってしまうため
苦肉の策なんですよ!
でも、時間の使い方・頭の切替方がイマイチということは
まだまだ伸びしろがあるってことかな?
なんてポジティブに考えてます(笑)
投稿: オプトパパ | 2010年5月17日 (月) 08時49分
さすがネクタイさん、今読んでいる本が藤沢久美さんの「なぜ御用聞きビジネスが伸びているのか」ネクタイさんが実践しているところですね、いろいろなセミナーで研修されて実績を伸ばされて頑張っておられて
どれだけお客様を大事に出来るかですね。
又ゆっくりお話お聞かせくださいませ。
投稿: シェルパ頭 | 2010年5月18日 (火) 08時51分
シェルパ頭様 コメントありがとうございます。
また早速、藤沢さんの著書をお届けいただき恐縮です。
投稿: オプトパパ | 2010年5月21日 (金) 11時55分