またまた やっちまった!
11月分の携帯使用料が異常に高額だったため
前月の明細と比べてみました
すると通話料・通信料がなんと4000円以上もアップしていました。
<10月分>
<11月分>
そんなに長電話した覚えもなく
変なメールに返信した記憶もないので
すぐにドコモに問い合わせたところ
「電話では無理だが、ドコモショップで本人確認の上申し込めば
当月の使用明細(どこにかけたか)が送付される」とのこと
そこで、先日の日曜日にドコモまで出向き
免許証提示&本人への確認メールの後に手続きを完了し
本日送られてきた明細書がこれ。
通信日 通信時間 通信先電話番号 通信時間 通信料がすべて記載されています。
その結果判明したのが これだ!
1時間30分の長電話
相手先は長年お世話になっている設備やさん
床暖ボイラーの事で相談した時の履歴です。
でも会話時間は長くても3分
つまり 「双方での切り忘れ」 ということ。
そしてその料金は「かけた側」つまり私の負担というわけ。
念のためドコモに確認したところ
スマホの場合、決して珍しい事ではないそうで
ガラケーと違い、双方が電話画面で通話を終了しない状態で
画面を消したり、ボタン操作で他の画面に移動しても
通信は継続しているそうです。
そういえば・・・あのとき胸ポケットのスマホから
時々雑音が聞こえていたことを思い出しました。
またまた やっちまった!
切り忘れ防止のアプリも存在することですが
(ネットで調べたところ残念ながらIOS版はなさそう)
スマホユーザーの皆様ご注意ください
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スマホ大変ですね、いろいろなプランで
割引してるけど切り忘れこわいですね
ガラケイでも気お付けます
投稿: シェルパ頭 | 2017年12月10日 (日) 18時24分
シェルパ頭さんコメントありがとうございます。
今日も今日とて上さんに電話しても出ず
切ったつもりが、なぜか次女の携帯ととつながってました
トラウマになりそう(笑)
投稿: オプトパパ | 2017年12月16日 (土) 17時15分
スマホトラブル、こわいですね 携帯
胸のポケットに入れるときは、ロック機能
忘れず使うようにしています。勝手に
つながってしまったことも何度か
お気をつけくださいませ
投稿: シェルパ頭 | 2017年12月17日 (日) 08時46分