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2021年1月 7日 (木)

三日坊主予防法(後編)

昨日のブログで

「脳が活性化しなくなった後は飽きて面倒になりやめてしまう」か
「面倒くささに慣れて続ける」のどちらかとなり当然目指すは後者で
そのためにはちょっとしたコツがあるそうですと書きましたが
そのコツは2つあり

その①  既に習慣となっている事に付け加える
その② チョットだけやる

私の場合なら①毎朝のラジオ体操の後にストレッチ運動を入れる
②腰痛防止のための「足の抱え込み」を左右10秒だけやる 
そうするとエンジンがかかり(←おじさん用語?)
その後ストレッチ運動の種類が増えた! といった具合

だから昨日のヒントのように
ブログも、無理せず分割してチョットだけ書くことも長続きの秘訣

そうはいうても(←なぜかいきなり関西弁)
2005年12月22日から書きはじめた本ブログも
いよいよ16年目に突入し、この記事が3250本目
アクセス数も172000を超え毎日50人以上の方にご覧いただいている計算になります。

自分としては初めての長続き期している習慣
これからも継続していきますので
引き続きのご愛読御願いいたします(コメントもね!) 

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    芸術性より記録を目的とした下手な写真ばかりですが、いつかはオプト家の家宝となることでしょう。

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