日本人の美徳?
数年前よりチラシに
「メガネ・補聴器共に少々お時間を頂戴し丁寧な調整をこころがけております。
初めてのご来店の際にはお待たせしないためにも事前の電話予約をおすすめいたします」
と記し、新規はもちろん補聴器の調整等にも「予約制」を導入してきました。
お陰様でコロナ禍にあっても密になることがなく
また順番に接客できるため、お客様はもちろん私にとっても便利な制度です。
ところが「人を待たせない、約束を守る」という日本人の美徳から
ほとんどの方が予約約時間より前に、早めにご来店頂きます
平均して10分~15分、30分前にご来店という方もめづらしくありません。
そのため一時的なダブルブッキングが生じたり
後片付けが終わらない中での接客となることが多くなりました。
だから「時間厳守ではありませんので、事故のないようゆ~くりお越しください」と御願いしていますが
なかなかうまくいきません。
時間を毎正時でなく10分過ぎにしようかしら?(笑)←結局一緒
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梅雨になってお天気が悪くてもお客さんが来てくれるのはありがたいよね。
さて、高齢の方は時間に余裕があるのと駐車場が混んでたら、というのがあってうちの仕事でも早めに来られる方多いですよ。
そこで提案、次の仕事の予約まで15分とか30分時間空けとけばいいじゃない。早く次の予約の方が来たら対応すればいいし、もし時間が空いたらあなたの休憩時間。
もう、のんびり働いてもいいじゃない^_^
投稿: めいちゃんまま | 2022年6月23日 (木) 14時50分
めいちゃんまま コメントありがとうございます。
当店の予約時間は1時間単位で
早く終われば雑務をしたりブログを書いたり(笑)
事務的な接客をすれば時短につながるんだろうけれど
あなたも知っての通りサービス精神旺盛がゆえに
仕事半分、会話半分で、あっという間に1時間がたってしまうのさ(笑笑笑)
でもね、「土曜の午後は訪問日」なんだけど疲れてるときは休んじゃいます
そして月曜日は「予備日」として原則予約を入れません。
定休日が月二日だった頃から比べれば夢のような働き方改革してます。
投稿: オプトパパ | 2022年6月23日 (木) 17時38分