今朝の外気温は10度を下回ったものの
日中はぐんぐん上昇し最高気温は22.7度
中高年のお客様(もちろん店主もそうですが)が多い当店の特徴として
「天気が良く、気温が上がると来店者が増える」があります
(お得意様が皆「変温動物」みたい(笑))
そんなことから今日は電池交換やらバンド交換やら
ひっきりなしのご来店で、そのからくり?」を知らないお客様からは
「繁盛してますね!」のお声をいただきました。
予約優先の当店ですが、こんな日も嬉しいです。
申告の季節というか月です。
数週間前からパソコンの会計ソフトに
日々の取引記録や金額を打ち込み
できあがった決算書等を本日商工会に持ち込み
税理士さんのチェックを受け確定申告申告完了
売り上げや仕入れに関しての会計処理は
すべてソフトがやってくれるので心配ないものの
問題は所得から差し引かれる控除額の計算
特に生命保険控除の算定が面倒
なぜかと言えば送られてくる保険会社の明細表は
「新・旧」二つのタイプがあったり
「一般生命保険料」のほかに「介護医療保険料」も記載されていたり
そんなことから税理士さんのご指導頂いたわけですが
今年は上記保険料の入力方法の違いを2カ所訂正して頂き
控除額が増えると同時に節税となりました。
国税庁ではマイナンバーカードを利用して
スマホで簡単にできる電子納税システム「e-tax」の利用を推進していますが
やはり人間の行う作業はチェックが必要です。
友人にも驚かれた「昔の当店の休業日」ですが
両親が起業してから30年間は
毎月10日と20日と元旦だけが休みでした。
しかし私が結婚し子供を授かってからは
会社員のカミさんの休みに合わせ
定休日が第1第3日曜日に変更となりました。
当然、定休日以外は交代で休んでいましたので
過労することなく仕事していました。
しかし両親の高齢化と引退にともない
(私が)ワンオペにて仕事をするようになってからは
定休日を毎週日曜に増やしました。
そして「メガネや補聴器のお客様は御予約ください」と
チラシで伝え、ようやく定着したここ数年
土曜日を半ドン(午後を訪問or送迎日)にすると同時に
正月・GW・お盆も三連休するようになりました。
昔は「休業するとお客様に迷惑がかかる」
そんな思いから営業日数も営業時間も長くしていましたが
予約制にしてからは気楽に休め心も体もリフレッシュさせてます。
次の連休はお盆?いやいやその前に取ります
詳細は適当な時期に報告しますのでご期待ください!
先週の木曜日から一週間の間
店都合でご予約をキャンセルさせていただいた
お客様全員に連絡が取れました。
こちらから(再予約の)用件を申し上げる前に
お悔やみの言葉を頂戴し恐縮しています
大手販売店なら許されない予約キャンセルや
商品の遅延などが当たり前のように受けいられている事実
感謝すると同時に、自分の事務能力の低さに気づき
あらためて再スタートする気持ちになりました。
「店はお客様のためにある」
今は休刊となっている「商業界」という雑誌の主幹者の言葉です
お客様のご厚意やご理解に甘えることなく
さらなる高みを目指します!
先週のブログ「6月の補聴器チラシ」と
「補聴器チラシに行った一工夫」の後日談ですが
早速効果があったみたいで、カミさん曰く
「オプトさんのチラシ新しくなっちゃったの?」
「前のチラシ、読んでておもしろかったのに・・・・」と知人に聞かれ
「大丈夫!毎月入るチラシは今までどおりですよ」と説明したとか
早速当店のチラシだと認識していただいたようで嬉しい限りです
(それ以前は補聴器チェーン店のチラシと思われていたみたい)
補聴器の問い合わせもあり、手応えの感じられたチラシの呼称変更です。
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